お茶の間の隙間

お茶の間の話題になればいいなぁと思って徒然と書きます

Macのショートカットキーに必要だけど、何だかよくわからない装飾キーを説明する

アップル 13.3インチ MacBook Air(1.8GHz Dual Core i5 / 8GB / 128GB) MQD32J/A

キーボードのショートカットって使っていますか?おそらく、これをご覧のかたはまだ使ったことがないか、使い始めたばかりのかただと思います。

ショートカットキーでどういうことができるかと説明すると、通常ならマウスなどの入力デバイスが必要な操作を、2つか3つのキーを組み合わせて押すだけで実行できます。

また、Windowsで慣れていた人も、Macとはキーのマークが違うので少し戸惑うかもしれません。

そこで、ショートカットの際に使われる装飾キーについて説明いたします。

 

Mac のメニューやキーボードでは、特定のキーが記号で表記されることがあります。

修飾キーは、その一例です。使用頻度の高い「Command (⌘ コマンド)」「Option (⌥ オプション)」「Shift (⇧ シフト)」「Control (⌃ コントロール)」については、覚えてしまうことをおすすめいたします。

1 command (または cmd)

2 shift

3 option (または alt)

4 control (または ctrl)

5 caps lock

6 fn