お茶の間の隙間

お茶の間の話題になればいいなぁと思って徒然と書きます

【決定版】出張で用意する持ち物、持っていくと便利なものリスト

 サラリーマンの私は、今の仕事では、海外や国内も含めて月に1回か2回は行っています。日帰り出張はもちろん、一泊二日から長期出張まで様々です。

はじめは出張に行くたびにあれこれと、持ち物を考えながら準備していたのですが、持ち物を準備するのが億劫なのと、慣れていなかったこともあり、「あー、傘を忘れた」とか「しまった、ヘッドホン持って来ればよかった」と行ったように忘れ物を繰り返していました。

 そこで、思いついたことは、出張のための持ち物をや持っていくと良いものをリスト化し、出張の準備をルーティン化することです。

 国内海外の行き先や、宿泊を伴う出張の内容に分けて持っていくべきものリストを紹介したいと思います。

日帰り出張で持っていくべきもの

  • 名刺
  • 財布
  • ティッシュ
  • ハンカチ
  • Macbookと充電器
  • スマホの充電器
  • モバイルバッテリー
  • 筆記用具
  • 絆創膏
  • 交通系IC、クレジットカード(東海道新幹線でいうとJ-WESTカードのように鉄道の予約に必要となるもの) 

  • ノイズキャンセリングヘッドホン
    ノイズキャンセリング機能のついたヘッドホンがあるときとない場合では、旅の快適度が全く異なります。飛行機のエンジン音には慣れている方ですが、読書や映画に没頭できるようになりました。少し高い出費ですが、これは本当におすすめです。

Bose QuietComfort 35 wireless headphones ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン ブラック


Amazonで価格を確認する「Bose QuietComfort 35II」   

 

1泊2日から4泊5日の出張で必要なもの持っていくべきもの

  • 上記の日帰り出張のもの
  • キャリーケース
  • 着替え(宿泊数の分。例:2泊3日なら2着)
  • 歯磨き
  • 髭剃り
  • 石鹸
  • シャンプー
  • 耳かき
  • 下着
  • パジャマ
  • スリッパ
  • 洗顔
  • 乳液
  • 乾きやすいタオル
  • ネクタイ
  • 靴の乾燥剤
  • ハンカチ(ハンカチは、意外と忘れやすいので注意です)

飛行機での出張にあると便利なもの

  • 機内で読む本
  • ヘッドホン
  • 軽いトートバック
    飛行機内に雑誌やヘッドホンを持ち込み、手元に持っておく時に、袋に入れておくとバラバラにならず便利です。

海外での出張に必要なもの

  • 上記の飛行機での出張に必要なものに加えて
  • チケット
  • パスポートケース
  • マイレージカード